#今日は何の日?
韓国が民主化した日!
5月18日

News - 2024.05.18
42年前の今日は、韓国で光州事件が起きた日です。「ソウルの春」と呼ばれる民主化ムードの中で、市民が軍事政権に対して蜂起しました。

Kevin Jaako-min.jpg
©︎Kevin Jaako

多くの犠牲者が出た凄惨な事件ですが、最終的には言論の自由と大統領の直接選挙が勝ち取られました。韓国の民主化を語る上で欠かすことのできない、大きな出来事です。

光州には「518記念公園」や「518民主化運動記録館」が建てられ、その歴史を後世に伝えています。近年では、世界的人気を誇る音楽グループのBTSが、この事件をモチーフにした楽曲を発表したことでも注目を集めました。

Schlarpi-min.JPG
©︎Schlarpi

いまでは平和な雰囲気のただよう豊かな都市で、名物のトッカルビ(骨つきハンバーグ)や、オリタン(アヒルのピリ辛鍋)など、美味しいごはんには事欠きません。

Minseong Kim-min.jpg
©︎Minseong Kim

市内中心部の繁華街にはコスメ、フード、ファッションショップが立ち並び、若者が多く行き交います。また、二年に一度行われる国内最大級の美術展「光州ビエンナーレ」では、世界のアートの最先端が集結します。

Ssr1115-min.jpg
©︎Ssr1115

民主化の象徴、グルメ、芸術と、さまざまな側面をもつ現在の光州。刺激的な1日があなたを待っていることでしょう。

See Also

onthisday_form_20240520.jpg

#今日は何の日?東ティモールが独立した日!5月20日

onthisday_form_20240519.jpg

#今日は何の日?アウトバーンが開通した日!5月19日

onthisday_form_20240517.jpg

#今日は何の日?ルネサンスを代表する画家の命日!5月17日

onthisday_form_20240516.jpg

#今日は何の日?日本人女性が世界初の偉業を成し遂げた日!5月16日