TRANSIT51号
東京 江戸から未来へ時空旅行!

Magazine - 2021.03.19

TRANSIT 51号

東京 江戸から未来へ時空旅行!

2021年3月19日発売

紙版・電子版のご購入

TRANSIT STORE Amazon 楽天ブックス 定期購読(5%OFF)

バックナンバーのご購入

TRANSIT STORE Fujisan.co.jp

内容紹介

ささやかな漁村だった入江のほとり、江戸という場所に幕府が開かれてから400年超。明るい時代と厳しい時代を繰り返しながら、東京は大きく発展していきました。今でも目を凝らせば街の節々に各時代の名残を見つけることができます。それは遺構であったり、町に残る文化や風習であったり、一人ひとりの思い出だったり。新型コロナウイルスの感染拡大という歴史的な危機に翻弄され、オリンピック・パラリンピックの賛否両論を経てもなお人が集うこの都市について改めて考えてみたいと思いました。かつての姿を思い出しながら、時代を超えて東京を探索した1冊。

取材

  • トーキョー・オーバービュー
    写真=佐藤健寿、文=若林幹夫
  • 江戸落語で転々と
    写真=佐内正史、山本光恵、談=柳亭小痴楽
  • 文明開化に踊れば
    写真=宮本武、文=小林エリカ
  • 消えゆく昭和の光と影
    写真=大森克己、文=フリート横田
  • ニュータウンでみた、夢のあとさき
    写真=田尾沙織、文=中澤日菜子
  • 生産性の向こうがわ #さらば平成
    写真=パトリック・ツァイ、文=清田隆之
  • NIPPONの国立公園 (鹿児島・奄美大島)
    写真=福岡秀敏、文=林紗代香

特集

  • 東京未来地図
  • 時代絵巻 江戸/明治・大正/昭和/平成
  • 東京はどんな街? 世界の都市とデータで比較
  • 東京一番勝負!
  • 46道府県と東京の秘密

付録

  • 100年先も残したい東京 トラベルガイド