#今日は何の日?
モハメド・アリの誕生日!
1月17日

今日はモハメド・アリの誕生日です!

20230117_kyouhanannnohi_1.jpg

ボクシングのオリンピック金メダリスト、ヘビー級王座 3 回獲得、そして政治活動家と、複数の顔をもつモハメド・アリ。12歳からボクシングを始め、あっという間にボクシング界の伝説の王者へとのぼりつめました。「チョウのように舞い,ハチのように刺す」という有名な言葉は、モハメド・アリが自らのボクシングスタイルを評したものであるということはご存知でしたか?

人種差別や晩年のパーキンソン病、そしてベトナム戦争にも果敢に立ち向かいながら、74年間の生涯に幕を閉じたモハメド・アリは、多くの人に勇気を与えました。

20230117_kyouhanannnohi_2.jpg

彼のルーツはアメリカ合衆国、ケンタッキー州のルイビルです。ルイビルのリベラルアーツカレッジ、スポルディング大学のコロンビアジムは、アリがかつてボクシングを習った場所でした。

12歳のころ、このジムの外に停めていた新品の赤い自転車を盗まれてしまったアリ。盗難を報告した警官に、「盗んだ奴を痛い目にあわせてやるんだ」と宣言すると、なんとその警官はジムのトレーナーでもあり、少年にボクシングを習うことを勧めました。 

20230117©︎Sdkb.jpg
©︎Sdkb

これをきっかけにアリはコロンビアジムでのトレーニングを始めたのです。現在でもこの建物の前には、アリへの敬意を表して赤い自転車が置かれています。

また、ルイビルは「地元の英雄」を讃える巨大な看板を街中に設置しています。そこにはもちろん、にこやかに微笑んだアリのバナーも。

20230117©︎Frictional.jpg
©︎Frictional

ルイビル・ガス&エレクトリック(Louisville Gas & Electric)のビルに貼られているので、この街を訪れた際はぜひ探しに行ってみてください。

See Also

onthisday_form_20240118.jpg

#今日は何の日?クックがハワイ諸島に到達した日!1月18日

onthisday_form_20240116.jpg

#今日は何の日?日本初のスケート場のオープン日!1月16日

onthisday_form_20240115.jpg

#今日は何の日?大英博物館が一般公開された日!1月15日

onthisday_form_20240114.jpg

#今日は何の日?南極でタロとジロが発見された日1月14日