アイスランドにグリーンランド......
みんな違って、みんないい!
3分でわかる、北の5つのランド!

アイスランドやグリーンランド、さらにアイルランド、スコットランド、イングランド。北ヨーロッパに佇む5つのランド。自信をもって違いをいえる? ちょっと焦ったキミも恥ずかしがることはない。擬人化した北のランドたちのつぶやきを聞きながら、違いのわかるやつになろう。

text=TRANSIT
illustration=fancomi



僕、アイスランド。またアイルランドに間違われた。


ヨーロッパ大陸の北の海には、僕を含めて5つのランドが隣同士で浮かんでいる。アイスランド(僕)、アイルランド、グリーンランド、スコットランド、イングランド。「ランド」って英語の単語だから、英語を公用語とするイギリス(UK)の近くにいるのは仕方ないのだけど、語感が似てるし、日本からは遠いし、ぼんやりとしか覚えてもらえないのかなあ。

だけど名前は似ていても、歴史を辿るとまったく違うルーツをもっているし、名前にもそれなりの由来があるんだ。民族の名前、伝わる物語、見える景色とか理由はばらばらだけどね。みんなのプロフィールを書いてみたから、僕たちのこともっと知ってくれたらいいな。

僕は1つの島で1つの国だけど、グリーンランドはデンマークの一部だし、スコットランドとイングランドはイギリス(UK)として組んでいたりして関係は単純じゃないけど、どんなランドもそれぞれ魅力的だってわかってもらえるとうれしい!みんなちがって、みんないいランド、だもの。


●アイスランド

周囲に「Ice=氷」が浮かんでいたからこの名前。噴火をする火山と積もりつづける氷河、どちらもあるのが自慢なんだ。北欧神話の伝説が残っていたり、音楽や文学など情感的なクリエイションも得意。だけど、わりとドライで第二次世界大戦のときの混乱でサクッと独立してしまうあたり、今時っぽいでしょ?え、自分で言うなって!?ふふふ。
▶Check!
・中世にグリーンランドへ移住団を派遣
・国の独立時はUKに援助してもらった
・8世紀頃アイルランド修道士が住んでいたこともある 20230802_T37_LAND_2.jpg


●グリーンランド(デンマーク自治領)

「Green=緑」だけど、北極圏に位置していて土地の80%は氷。食物が育たないから、住民の約85%は狩猟で生きるイヌイット系のカラーリットだよ。島の名前と現実がちぐはぐなのは、名前に惹かれて人が集まるように命名されたんだって。大胆だよね。土地の氷が解けきると世界の海面が約7m上昇するとか、石油や鉱物資源が埋まっているとか、噂が絶えなくてなんだか底知れないんだ。
▶Check!
・島名はアイスランドと同じ人物が命名
・10世紀にアイスランド人が移住するも、約500年後に寒すぎて撤退 20230802_T37_LAND_1.jpg


●アイルランド

ケルト伝説に登場する大地の女神「Eire」が起源。年間を通じてよく降る雨のおかげで土地は生命力に溢れている。鮮やかなエメラルドの丘や奇妙な石柱群が立ち並ぶ海岸は、魔術師や妖精が登場するケルト文化があるのも納得のファンタジーさなんだ。もともと島すべてがアイルランドだったけど、いまは北東部だけ「北アイルランド」として分裂してしまって、UKだよ。
▶Check!
・スコットランドと同じケルト語系民族
・イングランドに完全支配されたことあり 20230802_T37_LAND_4.jpg


●スコットランド(UK)

ケルト系民族である「Scott=スコット人」が名前の由来。高い山々に氷河で削られた深い渓谷が広がる険しい地形のおかげで、イングランドと何度戦争しても陥落したことはなし。自他ともに認める、誇り高き鉄壁の持ち主だよ。伝統衣装も守っていて、キルトと呼ばれるタータンチェックのスカートを正装として受け継いでいるのが渋くてかっこいい。
▶Check!
・最近またUKから独立したい!という気運が高まってきている 20230802_T37_LAND_3.jpg


●イングランド(UK)

ご先祖である「アングル人=Angle」の土地という名前が時代を経て変形。かつては帝国主義なる俺様な態度でアフリカ、アジア、アメリカ大陸と世界各地をどんどん手中に収めてた。ジェントルマンの皮を被って征服していく生粋の策略家......なのだけど、表立って嫌われることは少ないかも。優雅な文化と圧倒的支配力ゆえかな?
▶︎Check!
・UKはイングランド王室が牽引
・かつてスコットランドやアイルランドを何度も侵攻 20230802_T37_LAND_5.jpg


もっと!ランドを知るためのQ&A


Q. そもそも、5つのランドはどこにいる?

A. 同じ島もあったり別々だったり。

イングランドとスコットランドは同じグレートブリテン島の一部。その隣のアイルランド島は、アイルランドと北アイルランドに分かれており、北アイルランドはUKを構成する一部となっている。面積はグリーンランドがもっとも大きく、217万5600㎢。実は地球上で一番広い島とされ、これを超えると大陸と認定される。(最小の大陸であるオーストラリア大陸は、グリーランドの約3.5倍の大きさがある。) 20230802_T37_LAND_0.jpg


Q. それぞれのランドの主食はなに?

A. ジャガイモ、パン、アザラシ

寒冷地でも育つジャガイモは近代以降、アイルランド、スコットランド、イングランドで不動の地位を獲得。アイスランドは作物が育たずデンマークからの輸入に頼った結果、パンが主食に。住人の大半が狩猟民族のグリーンランドはクジラやアザラシの肉など動物性たんぱく質が栄養源。 20230803_T37©︎Sheep_R_Us.jpg
©︎Sheep_R_Us


Q. 国旗に緑色が入っているランドはだれ?

A. アイルランド

アイルランドの国旗は緑、橙、白の三色旗。緑はケルト文化の伝統、橙は王への支持、白はその2つの平和を表す。ほかグリーンランドの旗はデンマークの色にならった赤と白。スコットランドは青と白。イングランドは赤と白。アイスランドは青、赤、白を基調としている。 20230802_T37_LAND©︎Conal Gallagher.jpg
©︎Conal Gallagher



TRANSIT本誌ではここで紹介した北のアイランドの情報のみならず、豊かな自然やそこで暮らす人びとの等身大の生活まで、様々なスケールでアイスランドを見つめました。北海道と四国をあわせたほどの面積に、人口約37万人が暮らす小さな国の魅力を総力特集。つづきはこちらから!

『TRANSIT37号 アイスランド 地球の神秘を探して』


20230802_T37_What's_0.jpg

See Also

mountain_mexico1.jpg

絶景もトレッキングも玄人向けもいつか泊まりたい世界の山宿10選!

20230802_T37_What's_3.jpg

#What's アイスランド?世界最北の島国から学ぶ厳しい環境が生...

20230214_Aurora_10©︎Keith Williams.jpg

一生に一度は見たい!オーロラ観測地 BEST10北欧、北米、南半球...

20230214_wht's aurora©︎Gunnar Þór Gunnarsson.jpg

#What's オーロラ?なぜ光る? 日本からも見える?3分でわか...