#今日は何の日?
フランスを代表する作家の誕生日
6月29日

今日はフランスを代表する作家、サン・テグジュペリの誕生日です。
パイロットの仕事をしていた彼は、旅の体験と人生観を生かして『夜間飛行』や『星の王子さま』を執筆しました。

Joan-min.jpg
©︎Joan

"ほんとうに大切なものは目に見えないんだよ"といった、彼自身の哲学を感じさせる言葉がちりばめられた児童文学『星の王子さま』は、200カ国語以上に翻訳されるベストセラーとなりました。

Dave Stagner-min.jpg
©︎Dave Stagner

サン・テグジュペリが生まれ育ったのはフランスのリヨンです。西をセーヌ川、東をローヌ川が流れる、おだやかな美食の都。郊外には、彼の生誕百周年を記念して名付けられた「サンテグジュペリ国際空港」があります。銀色の近代的な外観で、正面からのフォルムは翼を広げた鳥のよう。内側から眺める、ガラス張りの壁も壮観です。

marc.desbordes-min.jpg
©︎marc.desbordes

空港に自分の名がつけられたと知ったら、パイロットであったサン・テグジュペリはどんな気持ちになるのでしょう。訪れたときには、ぜひそんな空想を膨らませてみてください。

Pedro Szekely-min.jpg
©︎Pedro Szekely

See Also

onthisday_form_20240701.jpg

#今日は何の日?香港がイギリスから返還された日!7月1日

onthisday_20230630form.jpg

#今日は何の日?アインシュタイン・デー6月30日

onthisday_form_20240627.jpg

#今日は何の日?シャルル9世の誕生日!6月27日

onthisday_form_20240626.jpg

#今日は何の日?独自の生態系をもつあの国が独立!6月26日