#今日は何の日?
モンゴルの夏の祭典、ナーダムが行われる日!
7月11日

今日はモンゴルの夏の祭典「ナーダム」が行われる日!

ナーダムは、国の革命記念日である7月11日から2日間にわたって開催される、モンゴル最大のお祭りです。華やかなオープニングセレモニーには、この国の歴史と文化が存分に盛り込まれています。そんなナーダムの中心となるのは、競馬、相撲、弓矢の3つの競技。

20220711_1.jpg
Public Domain

競馬では、12歳までの子どもたちが主役です。ちいさな騎手と2〜5歳の若い馬がペアを組み、広大な草原を駆け抜けます。一等の馬はもちろんですが、最下位の馬にも「来年は一番になれるように」と願いを込めた賞が贈られるそうで、遊牧民族のなんとも大らかな気風が伝わってきますね。

20220711_2©︎Bogomolov.PL.jpg
©︎Bogomolov.PL

国技であるモンゴル相撲は、全国21県からの選ばれし力士たちが勢揃い。白熱の名勝負が目の前で繰り広げられます。

20220711_3©︎Marcin Konsek : Wikimedia Commons.jpg
©︎Marcin Konsek : Wikimedia Commons

モンゴルの伝統を体現するナーダムは、2010年、ユネスコ世界無形文化遺産に登録されました。突き抜けるような青空とどこまでも広がる草原の中で、遊牧民たちの悠久の歴史に触れてみてはいかがでしょう。

See Also

onthisday_form_20240905.jpg

#今日は何の日?ニューカレドニアが発見された日9月5日

onthisday_form_20240903.jpg

#今日は何の日?サンマリノ共和国の建国記念日9月3日

onthisday_form_20240902.jpg

#今日は何の日?ベトナムの建国記念日9月2日

onthisday_form_20240901.jpg

#今日は何の日?マテ茶の日9月1日