#今日は何の日?
マテ茶の日
9月1日

9月1日はマテ茶の日!

20220901©︎Phyzome .jpg
©︎Phyzome

マテ茶の生産大国・アルゼンチンでは、例年9月1日にマテ茶の収穫祭が行われます。それにちなみ、日本マテ茶協会が、今日をマテ茶の日に制定しました。

20220901©︎Bicentenario Uruguay.jpg
©︎Bicentenario Uruguay

マテの木の葉と枝を乾燥させてつくるこのお茶は、鉄分とカルシウムの含有量が高く、ビタミンA・Bを多く含んでいます。すこし風変わりな味ですが、とっても栄養豊富なんです。南米の一部の国では、マテ茶用のボトルやストローを持ち歩く人がいるほど、人気の飲料なんですよ。

20220901©︎Mariordo (Mario Roberto Durán Ortiz).jpg
©︎Mariordo (Mario Roberto Durán Ortiz)

世界三大瀑布の一つであるイグアスの滝や、サンタクルス州のアイスドームなど、ダイナミックな自然を持つアルゼンチン。訪れる際は、ぜひお土産の選択肢にマテ茶を加えてみてください。

See Also

onthisday_form_20240903.jpg

#今日は何の日?サンマリノ共和国の建国記念日9月3日

onthisday_form_20240902.jpg

#今日は何の日?ベトナムの建国記念日9月2日

onthisday_form_20240831.jpg

#今日は何の日? マラヤ連邦がイギリスから独立した日8月31日

onthisday_form_20240830.jpg

#今日は何の日?マッカーサー進駐記念日8月30日