TRANSIT47号
バルトの光を探して

TRANSIT47号

バルトの光を探して

2020年3月13日発売

紙版・電子版のご購入

TRANSIT STORE Amazon 楽天ブックス 定期購読(5%OFF)

バックナンバーのご購入

TRANSIT STORE Fujisan.co.jp

内容紹介

大国ロシア(旧ソ連)から独立して、30年。バルト海東岸に身を寄せ合うように並ぶ3つの小さな国、エストニア、ラトビア、リトアニア。世界史では表舞台に登場してこなかった三国ですが、北欧や東欧、西ヨーロッパとは異なる独自の道を歩んできました。冬の厳しい寒さに耐え、サウナと歌を愛し、そして自然とともに豊かに生きる。穏やかな国民性でありつつも、ここぞというときには立ち上がり、独立後は意志をもって自分たちの生活を作り上げてきた。そんな柔らかさと勇ましさを兼ね備えた人びとに会うため、TRANSITは旅に出ました。

取材

  • 光煌めくバルトの夏至祭
    写真・文=津田 直
  • 小さな国がデザインする未来
    写真=高野ユリカ、文=橋本安奈
  • おとぎの島の赤いスカート
    写真・文=ジェレミー・ユング
  • 同じ時を生きる人たち
    写真=田上浩一、文=奥 紀栄
  • ジョナス・メカス追憶の旅路
    写真・文=津田 直
  • リトアニア民芸紀行
    写真・文=松田沙織
  • バルトの風に吹かれて
    写真=MAYA MICHIKI、文=花梨

特集

  • バルト三国ってなんだ?
  • 受け継いできたものたち
  • バルト三国の現在進行形
  • 外交官・杉原千畝に学ぶ6つの心得
  • チュルリョーニスが描いたバルトの調べ
  • 混迷の歴史 バルト三国vsロシア
  • 田根剛が設計したエストニアの未来

付録

  • 秘密のバルトツアーGUIDE