TRANSIT53号
世界のスパイスをめぐる冒険

2021年9月15日発売

TRANSIT 53号

世界のスパイスをめぐる冒険

内容紹介

世界中の料理に欠かせない存在、スパイス。古代エジプトではミイラの保存に用いられていたり、中国では漢方薬として医療に処方されていたり、イスラーム世界では香料として愛でられたりも。大航海時代にはスパイス原産地の利権をめぐりスパイス戦争なるものも巻き起こりました。人類は、スパイスとともに人生を、歴史を歩んできたともいえるでしょう。インド、タイ、中国、中東、日本といった世界をめぐり、時代を遡ることで、人びとを虜にするスパイスの魅力を解き明かしました。

取材

  • スパイスのある風景
    写真=在本彌生
  • スパイスの虹香る楽園へ
    写真=Tenzing Dakpa、文=Priya Bala
  • 芳香誘う古都さんぽ
    写真・文=古川節子
  • 古代の旅人からのおくりもの
    写真・文=Ali Al Shehabi
  • 食べて治して医食同源の日々
    写真・文=王 偉戎
  • カレーのルーツをめぐる旅
    写真・文=水野仁輔

特集

  • スパイスってなんだ?
  • 世界のカレーストーリー
  • 世界が恋する唐辛子
  • U-Zhaanとぶらり東京スパイス旅
  • 食で見るインドの東西南北
  • おいでよ!ホームレメディの森
  • ちょっと危ない薬草学
  • 日本カレー狂時代

付録

  • キッチンに貼りたい! スパイス56種の植物図鑑ポスター